市川哲史の酒呑み日記92

祝ホークス優勝とは全く無縁の福岡大狂宴、の巻

 1年半振りの酒呑み日記をこのBTサイトに突然掲載させてもらったら、本当に
多数のメールをいただいて、その異常な反響に驚くと同時に心から感謝していま
す。ありがとう(落涙)。
そこで感謝の気持ちを込めて、第2弾いかせていただきます!では。

8月27日 金曜日。東京・寿司屋(なんと真面目酒)。
 深夜0時からJと呑む。行方不明だった1年半に思ってたLUNA SEA観をぶつけて
真剣に二人で話し合う---うーん、音楽評論家歴20年の性か。ちなみにJ、Zilch
札幌公演にゲスト参加したのだが、今井やフジマキと別日だった事が相当寂しか
ったようで「今井さんどうして飛行機苦手なんだろう」と愚痴たらたらだ。「そ
りゃやっぱり、羽田で逮捕されたトラウマじゃねえのか?」「なるほどお!」
納得すんなよJ。

8月30日 月曜日。福岡・和食屋→同・バー(久々の地方出没豪快酒)。
 突如、BTを観にZEPP福岡を急襲する事にする。メンバーを乗せたのぞみに岡山から
乗車、車中で合体する。途中、コールドジョイント部のコンクリート片が落下して車
両に激突しなかったので、きっと歓迎されたのだろう。全員揃ってニヤニヤ顔のメン
バー達に改めて感謝したが、今井の目には私はきっと「一升瓶をしょった鴨」と映っ
てたに違いあるまい。既にアドレナリン全開で「ひゃひゃひゃひゃ」と一人盛り上が
っていた。ああ。
 まずは「遅い夕食会」という名の単なる呑み会から、長い長い2泊3日が始まる。そ
れにしても、いまどき東京-福岡間を新幹線移動するバンドはまず居ない。かつては今井
単独で夜汽車(笑)で移動した事もあるらしいが、櫻井いわく、「俺も一度付き合わされ
た事があります」。酷い。多大なる迷惑「そのもの」今井を問いただす。「そんなに飛行
機嫌いか?」「一度乱気流で死ぬかと思ったから」「ん?羽田逮捕のトラウマってJに説明
しといたんだけど」「んぎゃあぁぁぁ」。わははは。

8月31日 火曜日。福岡・和食屋→同・バー→ホテル賀山部屋(桜島大噴火酒←おい
おいそりゃ鹿児島だろ前後不覚酒)。
 ホテルのロビーでもライヴ会場でも、私を遠巻きに観察してひそひそ内緒話してる
ファンの子達が結構居て「そりゃそうだよなあ」としみじみしてしまった。本当に御
心配おかけしました。
さて1年8カ月振り(!)に観たBTライヴは、洋楽でも邦楽でもない、誰にも真似出来な
い世界を見事に構築しててよかったなあ。見直しました(笑)。周り眺めたら、茶髪短
パン小僧が櫻井や今井の名前を連呼して熱狂していたし、好きだなこういう感じ。
 ツアー最終日という事もあって、打ち上げは当然豪快。PIGレイモンドの誕生日も重な
って、より拍車がかかる。レイモンドにPIGの感想を訊かれ「情熱的なゴスメタルにぐっ
と来た」と冗談半分で応えると、しつこくからまれる。冗談のわからん奴っちゃのお。
星野、隣で見て見ぬふりすんじゃねえ。2軒目になるともはや全員壊れかけ、PIGスティ
ーヴ+ローディーリックがスピリッツに火を点けて呑むわ、歌い始めるわ、もうどうに
もならない状態と化した。
 早朝ホテルに帰還したらしたで、更に部屋呑みスタート。賀山の部屋がその惨劇の舞
台に選ばれるが、気が付くと賀山、大宴会の最中にもかかわらず一人布団かぶって寝て
いるではないか。おいおい。更にはPIG軍団は福岡空港から早朝便で帰国とあって、大泥
酔のまま朝6時半わけもわからず出発---あいつら何しに来日したのだろう。(賀山注:私
が寝たのはPIGを送り出した後の事。これは市川氏の記憶混乱)
 その後も我々は呑み続け、櫻井部屋に朝8時半移動。既に今井は地蔵と化していたが、
実は私も身体は動いてはいたが頭は地蔵、この後の記憶は断片なのである。(賀山注:と
っくに断片だって!)
・・・・・確か廊下でスタイリスト八木さんが全裸にされて激写されていたなあ・・・
・・確か櫻井がWCに入っている間に「皆で隠れよう」と言って・・・・・あ、俺そのまま
部屋に帰って寝ちゃったんだ!わーはーはー。「櫻井さんが『市川さんひどいよ』と泣い
ていました(賀山・談)」。その櫻井の怨念なのか、私が目を覚ますとなんと真っ昼間の
2時。新幹線に3時間遅刻してしまいましたとさ。
inserted by FC2 system