音楽と人96年2月号、酒呑み日記66
酒呑み日記、今度こそ危機一髪、の巻

 なんか疲弊の王様状態の私だけに、最近積極的に酒を呑もうという意欲が湧かない。
いよいよ酒飲み日記存続の危機か? と言いながらも今日は12月12日-----年末まで
忘年会と打ち上げで手帳の頁は埋めつくされているが。ああ。
 
 11月10日金曜日。渋谷・割烹居酒屋(自律神経失調症酒)。
 番組本番前の21時、突如決まってしまった先月号の哲ケン対談である。本当にリスナー
に失礼な私だ(←口だけ)。大槻の「ビール呑みたい、と言ったら怒りますかね」殊勝発言に
ほだされて、ばんばん呑んでしまう。当然、とても紙面には書けない神経症語と、業界の噂に
終始する。「俺だいぶ酒呑めるようになったからね、酒呑み日記にばんばん呼んで下さい」。
おおー、大槻もロックに開けてきたなあ。「あ、ポケベル鳴らしていただければいつでも」。
君は女子高生か。

 11月17日金曜日。銀座・スタジオ→渋谷・割烹居酒屋(どかんどかんどかーん酒)。
 今夜のゲストは出たぁー、帰国直後のHIDE+PATAである。スタジオ到着と同時に三人で
呑む呑む呑む。あのHIDEが日本酒とを呑まないので不審に思って尋ねると、「日本酒呑んで
後で反省した事があまりにも数多く」。あ、俺も殴り合いの喧嘩したことが一回あったもんなあ。
Xの2年前の「新曲」をかけた後は、たまたまHIDEが持ってた昔のCDオンパレードである。バウワウ
からエース・フレーリーのソロから、進行表を無視してかけまくり、酔いも合体して馬鹿みたいに
盛り上がる。「ひょひょーっ」。こらこらHIDE、本番中に奇声を上げるんじゃない。
 
 11月18日土曜日。恵比寿・お座敷パブ(超コンパクト短縮酒)。
 あとの祭りの内容通り、「俺6時に約束あるんだよ」の私だったが、「1時間だけでも呑みましょう!」
TAKUROに拉致されて夕方5時からGLAYと呑む羽目になる。おいおい、1時間しかないと思って目茶
目茶食うんじゃない、君達。TERU曰く「俺最近味付海苔に凝ってて、海苔だけで酒呑めちゃうんですよ。
一瓶食っちゃいますからね。その前は沢庵だけで呑むのに凝ってて」。君、かなり貧乏くさいぞ。
 
 11月24日金曜日。銀座・スタジオ(ほとんど未遂)。
 キャンペーン帰りの加藤いずみ嬢、ほとんど放心状態の自然体で可愛い。本番中ジンを勧めると、
「私番組中に呑んだ事無いんですけど、今日は呑んじゃいます? 」。一気に私のジンを呑むが
「まっずーい!」。ちゃんと選んだ方がいいと思うよ。

 11月30日木曜日。金沢・鍋屋→同・バー(大睡魔酒)。
 私だけ前日から居残って、イエモン金沢ライヴを観る。終了後ヒーセの番組録音にゲスト
出演して、打ち上げに。3/4イエモンと鍋食いながら盛り上がるが、1時間も経たぬ間に全員
ヒーセ不在の大きさを痛感する。吉井「ヒーセ居ないと静かすぎるよね」。一同納得。更に
1時間後、店の外からヒーセの馬鹿デカい声が。吉井「やっぱりうるさすぎるよ!」。一同再納得。
 
 12月2日土曜日。新宿・小便横町→下北沢・美味居酒屋(三昧三昧酒)。
 撮影終了後、マッドKYONOとスタンドで焼鳥食って30分呑む。「昼酒はいいねぇ」。似合いすぎる
KYONOだが、私はそのまま下北沢でフジマキと合体する。あ、来月号につづく!!
inserted by FC2 system