酒呑み日記61 

 6月9日。銀座・居酒屋(適量酒)。 
NACK5ミッドナイトロックシティ今夜のゲストはJ。 
途中TAKUROが例によって乱入し、放送中からいい感じの我々は 
終了後そのまま呑みに。TAKUROはJと初対面で、普段の超お喋り癖が 
全く影を潜めておとなしい。JはJで、「市川さん俺初めてだよ。 
今までデビューは俺達の方が早くても、皆歳上ばっかだったからさあ。 
TAKURO君本当に歳下の後輩なんだよぉー!!」。と盛り上がる。 
大変だったんだな。 
 6月16日金曜日。渋谷・割烹居酒屋(微笑酒)。 
今夜のゲストは橘いずみ。熱烈橘いずみ信者のTAKUROとJIROが乱入。 
しかしいつもは番組途中に来るのに、今日は番組開始1時間前から 
来て座ってやがる。熱意満々か。おいおい。 
勝手に自分達のアルバム贈るんじゃねえ。 
 6月18日日曜日。新宿・ビアガーデン→下北沢・居酒屋(φ)。 
 17・18日で横浜+新宿トークライヴwithKENを終え、打ち上げがてら呑む。 
皆忙しく1軒目で終わるはずが、あまりに店の選択を誤ったが為に、 
結局深酒に。KEN地蔵になるなぁ! 
 6月26日月曜日。那覇・琉球料理屋→同・ソウルバー(久々の”無限酒”)。 
ISSAYを伴ってB-Tの待つ沖縄へ飛ぶ。ISSAYの顔を見るなり相好崩して 
喜ぶ櫻井の姿に、ああ疲弊しきった身体に鞭打って来てよかったなあ(ハート) 
……と思うわけないだろっっっ。朝5時頃、私とISSAYは先に逃亡したが 
ISSAYが居るので私が帰るのを力ずくで阻止出来ない今井が、 
憎悪の目で睨む。おお、今回は良い武器が出来た! 
 6月27日火曜日。那覇・寿司屋→キャバクラ実はランパブ 
→ソウルバー(”無限酒”2)。 
 寿司屋でアニイとしこたま日本酒を呑み、地元イベンターに 
拉致された先はランジェリー・パブ。 
この『ランパブの惨劇』の模様は『あとのまつり』を参照だぁぁ。 
 6月28日水曜日。那覇・ステーキ屋→同・クラブ→同・ソウルバー(”無限酒”3)。 
 2軒目のクラブに行ったら2年前別の店で逢った姉ちゃん達が居たりして、 
そのおぞましい偶然に死ぬ。ちなみに櫻井はシーサー呼ばわりされていた。 
この日も朝5時半、今井が地蔵化している隙に遁走しようとしたところ、 
突然今井が野生の本能のみでがばっと起きたのは驚かされた。 
こいつ首斬り落とされても、呑んでんじゃねえか? 
 6月29日木曜日。渋谷・割烹居酒屋(良い酒)。 
 取材後、橘いずみ嬢と晩餐兼呑みに。酒が呑めない彼女だが、 
新鮮な山海の食材を徹底的に楽しんでいた。「市川さん、またギャラ無しで 
いいから美味しい物食べさせてくれる地方ラジオの仕事行こーねー(ハート)」。 
募集しまーす。 
 6月30日金曜日。銀座。NACK5スタジオ(!!)。 
 番組のゲストはスパイラルライフ。銀スタ事故により俺と車谷は 
開始30分前に浦和に飛ばされた末に途中でUターン、更には事故渋滞で 
銀スタ復帰は開始60分後。石田は浦和に行ったっきり…… 
車谷呑むぞ!「ロックですねー」、平和だな君は。 
 7月1日土曜日。ロンドンに出発――すみません紙足りないです。 
『あとのまつり』参照! 


あとのまつりより。 

6月27日 火曜日。 
 13時、はるばる沖縄で櫻井敦司+ISSAY「真夏のデカダンス対談」。 
沖縄本島から小舟で30分の「神の国」久高島で撮影なのだが、 
例によって櫻井が現れない。前夜の呑み会で、今井寿を市川が挑発した。 
「明日は昼間っから島に行って写真撮るけど、冷たーいビール呑みながら 
真夏の中過ごすのって最高だぜ? 明日1時今井も来い来い来い」 
「う……起きれたら行きます」「無理しなくてもいいよぉ」 
「行きます!」。誰も信用してなかったのだが、12時半頃ロビーに 
ジャージ姿の今井が登場し、スタッフに「まだ大丈夫?」 
「1時集合ですよ」「よかったあー」速攻で着替えた今井は櫻井より 
早く集合したのだ!「起きたら12時過ぎてて、やっべえーって慌てました」。 
一寸の今井にも五分の魂。 
 目茶苦茶揺れる船にもめげず、気温34℃の島に14時半上陸。 
帰りの船は16時出航しかなく、ハイスピードの撮影だ。堤防脇の珊瑚の岩場で、 
写真通りの重装備ヨーロッパ仕様の二人がポーズする―― 
汗をだらだら流しながら。ちなみに一行はその間、穴から出てくる 
足の長いヒトデや岩場を走る便所虫、浅瀬を泳ぐウツボにいちいち反応して 
怖がっていたのであった。あ、今井の顔面蒼白だ。 
おーい、ビール呑ませてやれ――絵に描いたように完全復活する今井であった。 
 なお126頁の写真で、中睦まじい「昭和熱海デカダンス」カップルの 
仲を引き裂かんばかりに、岩陰から覗いているの小悪魔は勿論、今井である。 
 さてぼろぼろに疲れた市川一行を待っていたのは、『酒呑み日記』でも 
触れたランパブ「ドリカム」! この店は下着姿のお姉ちゃんが横に 
座るのは当然の事、30分に一度ドリカム名物トークタイムってのがあって、 
お姉ちゃんが膝の上に乗ってお話し、あげくの果てに顔の5cm前で 
股間を揺らしながら踊ってしまうのだ。しかも、よりによってこうした 
風俗が最も無縁のISSAYがそれに当たってしまった。 
ひたすら全身硬直し瞳孔開いたまんまのISSAY――「ISSAYさん大丈夫スか?」 
と遠くに座ってたユータが走り寄ってくる。終わった後のISSAY曰く 
「死ぬかと思ったけど大丈夫、ずっと敦司の手を握り締めてたから。」えーっと。 

7月2日 日曜日 
 ロンドンにて市川、BJC+土屋昌巳氏と伊レストランで夕食会。 
ベンジーが土屋さんの外人妻に英語で責められてる光景は、何ともおかしい。 
妥協を許さない妻も妻だが、何目茶苦茶言っても臆さないベンジーも立派だ。 
さすがPUNKY BAD HIP。 
 達也は達也で凝っていたのが、眠ってる間に自分の前世に戻れるという 
自己催眠の本――巻末に、自ら朗読して吹き込めば60分自己催眠テープが 
作れるという台本付きだ。達也はフラットで何度か吹き込んだが、 
その度に外を通って妨害される為、サウナに籠城して汗流しながら 
撮ったらしい。ちなみに照井もそのテープを借りてチャレンジしたものの、 
「ベンジーが喋りかけてくるもんで、いつまで経っても 
催眠に入れんっくてさあ(笑)」。だわなー。 

7月3日 月曜日 
 18時、ロンドンの韓国料理店で市川、吉井+ヒーセと呑む。 
ちなみに欠席のアニイ+エマ兄弟は、ツアーで英滞在中の母と共に食事に。 
慈しんでるよお。とにかく買物天国状態は強力で、その後フラットに行って 
呑むも、異常な革製品の量に開いた口が塞がらない市川だ。 
翌日、取材後四人に同行してカムデンタウンに出かけが、到着30秒後に 
早くも緑のジャケットを買っているヒーセの素早さは何なんだろう。 
歩いているだけで見知らぬ外人から声かけられているし―― 
ま、こんなベルボトム履いてる奴、ロンドンにも居ないからなあ。 
あ、本誌読者用に吉井が買った歪んだサングラスをプレゼントします。 
ちなみに釣り銭を10£ごまかされ、「鬼畜米英!」と激怒した後 
奈落の底に沈んでいったそうです。 
 なおヒーセの几帳面さは海外でも健在で、毎朝吉井の朝食を作り、 
アイスコーヒーを枕元まで運んで起こしてやるんだそうだ、 
姉さんかぶりして踊りながら――1回£2。 
安いんだか高いんだかよくわからない。 
inserted by FC2 system