酒呑み日記58(1995年6月号B-T表紙) 
ひさびさに酒呑み日記らしいです、の巻 

 3月29日水曜日。渋谷・割烹居酒屋→六本木・パブ 
(あくまでも「本来」の爆飲復活酒)。 
 今日は櫻井+今井の取材日――先日久々に昔自分が出した単行本 
『BT8992』を読んだら、当時の酒呑み日記抜粋が沢山載っている 
ことを思い出した。読むと凄い。俺達はこんなに山のように呑んでいたのか…… 
おそらく鳥取県で1年間に消費される酒の量はクリアしているのではないか。 
今回は久々なだけに、取材後浴びるほど呑む事は容易に予想される。 
節制しとこうと思っていたのに、なのに前日ムーンライダーズと朝まで 
大飲酒してしまったあっっっ。俺の意思薄弱ー!!でも呑む。 
 この日は「酒呑みマシーン」櫻井が珍しく早い時間から大酪酊し、 
舞い上がっている。「俺は今井ちゃんと死ぬ気でアルバム作ったんだよねー」。 
怖い。2軒目に移動して、Jを呼ぶ事になる。(電話)。 
1時間後、札幌帰り当日にも拘らずちゃんと来るのだからこいつは凄い。 
「律儀だな君も」「呼んだのはあんたでしょおがあ!」すまんすまん。 
しかし人を呼んどいて既に地蔵化している今井は何なんだろう。 
起きないので、朝5時過ぎ「帰っちゃ嫌だぁー(ハート)」と 
ゴネまくる櫻井をふりきってJと帰る。通常ならJを生贄に 
置いていくのだが、明日昼1時からJの取材だからここは帰らせねば―― 
自分の事しか考えていない私であった。 

 3月31日金曜日。金沢・居酒屋→郷土料理屋(大地酒大会+創作酒軍団)。 
 全国トークライヴ行脚のお疲れ様会を兼ねて。金沢にリディアンの 
ライブを観に行く。金沢と言えば、とにかく酒も食い物も美味しい 
極楽浄土のような街だ。取材はどうでもいいから呑む! 鬼のような私である。 
ところがあっっっ――リディアンの馬鹿野郎共は今回のツアーの打ち上げは 
ファンの子達と合体で行って、いきなり「いろはにほへと」! 
殺すぞ馬鹿野郎。酒呑めないTARが続々と酒を製作してマネージャーに 
呑ませているのを見て、ヤケクソの私も酒作りに参加する。 
塩、マヨネーズ、ケチャップ、イカソーメン……う、かなりエグい。 
しかし偶然の産物として美味かったのは、ウォッカの大根おろし割り。 
一部ファンの子達に好評を博した時、私は本当に死のうかと思った。 

 4月3日月曜日。三軒茶屋・大寿司屋→三宿・バー(人生最高のかに道楽酒)。 
BGMでKyoのアリオラ取材後、心の隙を突かれて関係者共々寿司屋に行く。 
8kgの見事な蟹を目の前に出されて、「締切りが」などと躊躇するような 
奴じゃないぞ、俺は。ちなみに翌日が唄入れのKyoもしっかり 
食いまくっていた。ちゃんと1軒目で帰ったけど――俺よりも立派な 
人間だったか、Kyoの方が。泣くな編集部!! 

 4月4日火曜日(例によって未遂)。 
 今日と明日の2泊3日で、私はホテル缶詰原稿書き状態。 
GW進行による過労死に労災は効くのだろうか。そんな私の切羽詰まった 
状態を知ってか知らずか、深夜1時、携帯に櫻井+今井から悪魔の 
(電話)攻撃。「来るまで頑張って呑んでますから」。 
俺は君達の原稿を書いているんだけどな、君達の為に…… 
呑みに行こうかな……ああ。 

inserted by FC2 system