酒呑み日記56(95年の4月号) だぁーれも知らないイエモンの尻を突き出しカモン・ダーリン +誰のせいでB-Tのレコーディングは遅れとるんじゃい、の巻 いやあ、マジで最近酒呑む暇が無くて欲求不満が続いています。 全国1千万の酒呑み信者(←俺の雑誌はアル中患者の吹き溜まりかい?) の皆様、心を入れ換えて一生懸命お酒を呑むように毎日努力致します…… 何か違うような気がするが、それではいきます。 2月2日木曜日。赤坂・居酒屋→同・バー(量はそこそこながら種類ばらばらで把握不能)。 コロムビア本社で撮影と吉井+エマ+アニーの取材を終え、編集部・結城のヒーセ取材立会いに 我々も同行する――と綺麗事を書いたが。要は結城の「すちゃらかバンドウーマン」 時代を知るヒーセが、取材の名の下にぼこぼこに苛める光景を希に呑むという、 極めて有意義な企画である。ちなみに「私が逃げられないように、 ロビンちゃんと市川さんが囲んだんでしょ!!(結城・談)」という説もある。 鵜を捕獲する際には、周囲から多人数で輪になって追わないとな。鳥追いの基本だろう基本。 取材中腹を抱えて笑うアニーと静かに微笑むエマの兄弟の差を実感しつつ、 結城が死んだ。車で来てしまった思慮浅い兄弟が帰った後、 吉井&ヒーセと車で移動する。結城が「私未だにムルバスのバッヂやテープ 持ってますよ。アーグポリースのテープもあるスよ!」と言うと、 ヒーセの独壇場となる。「俺は昔『アメ横のカリスマ』と呼ばれてたんだから」。 手先が器用で、ムルバスのバッヂやアーグのステッカーを自作販売してた過去を持つのだ。 結城(ex詩音)に言う、「いいから聞けよ。バッヂ・マシーンって 機械で作ってたんだよ。原価30円で2百円で売ってたんだから、 儲かるんだよ。よし決めた!詩音、バッヂ・マシーン買って来い! 商売始めっぞ。おまえ売れ! 俺はサングラスして売るよ、 一応武道館アーティストだからさ」。グラサンしても一緒だ。 吉井は吉井で、アーグ時代の楽曲の頭悪さを自分で思い出して虚無爆笑を繰り返す。 「曲名が“ミッドナイト・ラヴハンター”で詩が『尻を突き出しカモンダーリン』 ですよ? そのサビんとこで俺、ホットボックスってコーラスしてんだから。 熱いオマンコですよ?(笑)」格好悪いな君。 2月6日月曜日。都内・某スタジオ(酒呑み外伝1)。 B-Tのレコーディング現場を訪ねる。今井一人自宅に籠もって 曲作りらしく、居ない。 今井の進行具合によって、リズム録りで川名に飛ばされる ユータ+アニイは開き直っている。 星野に至っては、「俺今日何しに来てんだかわかんないスよ」。 「全部アイツが悪いんです」、断言する櫻井は偉い。 酒は他人を滅ぼす。 2月9日木曜日。(電話)(酒呑み外伝2)。 所用でJに(電話)する。「最近忙しいのか?」 「B-Tニイさん達はレコーディングだし、HIDEさんも LA帰っちゃったし、夜は暇なんスよ。誘って下さいよー」 「締切終わったらな」「ウチのファンの子達が酒呑み日記読んでて 『フローズンバナナマルガリータ(←94年11月号参照) ってどんな酒?』って手紙ばっかなんですよ。 あと九州方面では、俺が星野さんに殴られたって ことになってて(笑)」。 酒呑み日記は正確に読むように。