B-T会報'94.12

 こんにちわ。久々の市川哲史です。ロッキングオン脱退後、昨年
11月に『音楽と人』を創刊したら結局無意識のうちに「酒呑み日
記」を連載していました。俺って……とても可哀想な人間かもしれ
ません。
 というわけで、今回は久し振りに「酒呑み日記・出張篇」を会報の
誌面で展開いたしましょう。笑ってやって下さい。

 8月29日月曜日。大阪・鳥鍋屋→同・バー→同・バー→同・ホテ
ル遊戯邸屋(日本酒(1)升 ビール(24)……ああこれ以上はわから
ないわかりたくないああ……)。
「今回のLSBツアーは観に来て下さい、全部全部全部全部」。
 今井寿のわけわからない我儘は、ツアー前から四六時中言われ
まくってたのだが、何せ我々雑誌業界にとって8月はお盆進行−−
製版や印刷会社の人達が休む分編集やライターが作業を通常の
2倍の速度で終わらせねばならんという、私達には何のメリットも無
い単なる地獄−−だから、とても観に行けなかったのである。
「最終日の大阪は必ず行くから。な。な」「じやあその代わり、前の
日から大阪に来て下さい」。何が「じやあ」だかよくわからんが、こうし
た謎の経緯によって、私は本番前日に大阪に行く羽目となったので
ある。ちなみに、ライヴ評を書くわけでもインタヴューするわけでも
ない、クソ忙しいのに単なる「大阪2泊3日散歩」である。ああ。

 午後6時、単身大阪入りした私はホテルに入り、持参したワープ口で
早速締切を既に2日過ぎた洋楽のライナー原稿を2本書き始める。
「偉い」と自分で褒める。
 午後8時、リハの後そのままメシという事でホテルの廊下に集合する。
おお、マッドのKYONO、MOTOKATSU、lSHG∀KIがゴロゴロしている。
ん?もしかして……「同じフロアにイ工モンもマッドもLUNA SEAも
ソフバもB−Tも泊まってるんですよ」と下川。呆然として立ちつくしてる私を
50m前方で発見した今井が、ヘラヘラ笑いながら蛸踊りしている。
飛んで火に入つてしまった夏の私か?
 午後9時、B−T共々大阪城ホールに。櫻井が風邪の為楽屋のソファーで
沈没する中、リハを終えたLUNA SEAの面々が楽屋に戻って来る。
「おおー市川さんだー」、INORAN、J、君達も同じ穴の寿か?
 アニイが早くも明日ステージから投げるドラム・パッド円盤に、
サインを書いている。「市川さんも書いて下さいよ」。5人のサインの中に
私も、「酒呑み日記参上」などと書き込む。拾った人ごめんなさい。
 午後11時半、市内の鳥鍋屋に移動。「やっぱ風邪には日本酒
ですかね そうそう」、市川+櫻井+アニイ組は早くも日本酒攻撃に出る。
呑めりゃ理由は何でもいい。

 午前2時アニイ離脱後バーへ。星野、今井と何故かウンコ話で盛り上がる。
「東京に出て来たばっかの頃、ヒデん家に行くと必ず皆ウンコするんですよ。
しかも、わざと水を流さないんですよ−−ヒデを驚かそうと思って(笑)
……でもヒデも流さないんですよそれを(笑)」「なんで流さねえの?
相当臭いだろうに」「流したら負けを認めたようで悔しいから……
そうなるとこっちも意地になって、どんどんウンコ積み重ねてって
そしたらもう高さ20cmぐらいになっちゃって(笑)」
「ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」。こいつら単なる馬鹿かもしれない。
 午前2時半、Jが一人で律儀にやって来たが、来るなり櫻井にビリヤードで
カモられている−−心優しい青年である。仙台のLSBでも、B−T以外は
市内から車で30分以上は懸かるホテルに泊まってたらしいのだが、
JだけはB−Tの宴会を律儀に訪ねていたという。うーん、単に人が
好過ぎるだけなのかもしれん。
 櫻井がさすがにここで離脱、我々は午前4時別のバーにまたまた移動する。
この時、ユータも消える。
 メニューを何となく眺めてたら、「フローズン・バナナ・マルガリータ」
なる不気味なカクテルの名前が目に入った。今井と私とJと星野で頼む。
実物がまた凄い−−バナナ一本丸ごとにマルガリータを混ぜて
ミキサーにかけたような半練り状のこの物体は、呑むと更に不気味なのだ。
しかも冷え冷えだから、腹壊す可能性は極めて高い。
意地になって一人2杯呑んだが、嫌になったのでJにだけ3杯目を頼んでやる。
目が泣いてるように映ったが、全員知らないフリして笑うのみだ。
結局2 1/2杯でJが死ぬ。「マジで気持ち悪いスよ」、退場−−死して屍拾う者無し。
「敵前逃亡したJを、明日からいくじなしと呼ぼう」
「わはははは。呼ばう。呼ぼう」。星野、鬼である。

 話は星野家の新しいお犬様になり、銀色だから「銀次」という星野の
あまりに安直な姿勢が、問題となる。今井「能が無えっつーか何つーか」
市川「小学生じゃねえんだから」星野「じゃあ他の付けて下さいよ」
市川「銀杏!」今井「ひゃひゃひゃひゃひゃ」星野「じゃあ銀杏でいいです」
今井「ひゃひゃひゃひゃひゃ」市川「負と銀杏−−いいなあ」
今井「BJBJBJBJBJBJBJBJBJBJBJBJ!」。往生際の悪い奴だ。
 午前6時、ホテルに帰る。あれ?何故俺の隣の部屋が
やたら賑やかなんだあ!?「あ、ゲームセンター部屋として
24時間フル稼働してるんですわ」と下川。が−ん。
 仕方無く隣を訪ねると、既にユータと小嶋がサッカーで燃えさかっている。
何だかなあ。そのまま今井+星野+ユータ+下川+小嶋+木澤+
スタイリスト八木による卜ーナメント大会に突入、私はルームサーピスの
天ぷらうどんを食う事に専念して、卜ーナメントの優勝者に
賞金1万円を寄贈する。「第1回音楽と人杯争奪ワールドカップ」!ずるずる。
真剣に勝利狙いの今井と下川、あっという問に惨敗。ずるずる。
最近コンピュータ相手で腕を磨いていた小嶋とユータによる優勝戦。ずるずる。
「機械に魂を売った奴を潰せ!」全員の理不尽な怒号を一身に浴びながら、
小嶋敗退。ずるずる。うどん食い終わると同時に、お開き。
もう8時だよ朝の8時、あの…ライヴの本番まだなんですけど。

 8月30日火曜日。大阪・ウォーホール→同・バー→同・ラーメン屋→
同・ホテル遊戯部屋(飲酒量φ!)。
 ここ2週間の過労も加わって、とことん爆酔。午後1時半、携帯(電話)が
ギュンギュン鳴る。「もしもーし市川さん?」「(仮死状態)ん?」
「hideだよ。用賀インターに居るんだけど、これから大阪にLSB観に
行こうと思ってさ。ふんで市川さんを大阪に拉致する為にしたの」
「俺、もう大阪に居るんだよ」「へ?そりゃ話が早いや。じやあ車で
東名ぶっ飛ばして行くから待っててねー」。今日はまた怪獣が一匹増えるかい。
 夕方5時前、大阪城ホールに入る。イエモンの楽屋を訪ねると、吉井和哉が言う。
「今日は、LUNA SEAとB−TのMC真似しますから」「え、どういうのを?」
「大阪城ホールに群れ集う1万人のスレイヴ達よ、俺のロケットに乗って
宇宙の果てまで飛んでいこうぜ」。わははははは。
 出番の終わったバンドから相次いで会場を後にするわけだが、
ソフバ→マッド→イエモン→LUNA SEAと進行し、午後9時、いざトリの
B−TになってもJ一人だけ残っている。「今日でLSBも最後なんで、
B−T全部観ようと思って……だってファンですから(笑)」偉い。
と思ってたらようやくhideが到着、「こんなに大阪が遠いとは
思わんかったー」。当たり前だっつーの。
 午後10時、B−Tライヴ終了。私はhideと一緒にホテルに戻る。
あれ、君も同じフロアかい。がっくーん。

 夜12時過ぎ、B−Tと打ち上げ会場のウォーホールに。さあ呑めや
唄えやである。B−Tがとりあえず食いに終始してるので、私はhide+
イエモン吉井&ヒーセのテーブルに移動する。「私ゃもう今日はただの
お邪魔虫ですから」とひたすら小さいhide。さて、物真似MCを演ると
豪語していながら、結局披露しなかった吉井を責める。「あれだけ集まってる
人達を敵には回せないですわ、やっぱり」。ひよったなおまえ。
 午前1時、いきなり唐突に出演バンドの挨拶が舞台で始まる。
どう考えても苦手そうなB−Tがどうするかと思い期待して眺めてたら、
櫻井がいきなりhideの手を引っ張って無理矢理壇上に誘拐していく
ではないか。「ほらhideも喋って」「……どうもすいませんでした」。
挨拶で謝ってどうするんだ。笑ってたら、何故か司会から私が
指名されてしまった。「何の仕事も関係無く、ただ呑む為だけに来た
市川哲史さんどうぞ」。おいおい悪かったな、その通りだよ。
 SUGIZOや星野、JやCRA¥も加わってテーブルが盛り上がる。
最近やっと少し呑めるようになったけど既に酔っ払ってるCRA¥が愚痴る。
「スタッフの人に聞いたんだけどさ、俺連のライヴが始まったらさ、
ウチのファンじゃない女の子が両手で耳押さえてしゃがみ込んじゃって、
『私にはマッドはわからないーっ』って叫んでたんだって(笑)。
そこまで言わんでも(笑)」「ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」。
今井、笑い過ぎだっつーの。
 午前3時、ほとんど全員バーに移動するも、狭いとこに大量に人が入って
スシ詰め、酒も目茶苦茶入ってるのでもうよく憶えていません。
たぷんこの日居た人間全員が、何も憶えてないと思います。

 午前5時閉会。私はとにかくラーメン食いたかったので、hide+Jと
単独行動をして、朝6時半にホテルに戻る。行き先は無論私の部屋の
「隣!」のゲームセンター部屋なのだが、いつの問にかhideは
姿を消してしまった(←後日訊いた話によると、hideは部屋に帰った瞬間に
爆睡し、昼過ぎふと目が醒めたら浜名湖の辺りを走ってたらしい
−−そのまま運転手に車に叩き込まれたようだ)。しかしJだけは来た!
遊戯部屋には星野+今井+ユータ+アニイしか居ないのに、Jだけは来た!
懲りん奴っちゃな。

 相変わらずのゲームなのだが、デザイナーのサカグチケンが既に呑み過ぎで
例によって狂ってるので、部屋の中が荒廃している。ユータにキスしようとして
突き飛ばされるも全く懲りず、ゲームに集中してる星野に近づき、
耳の中にタンを注入しようとしている。私は寝ることにした。
しかし自分の部屋に戻っても、「ひゃひゃひゃひゃひゃひゃ」という
よく聞き覚えのある笑い声が聞こえてくるのであった。馬鹿野郎。

8月31日水曜日。
 B-Tと私は、昼2時半に集合してホテル出発、3時半の新幹線に乗って帰京
−−うーん美しい、予定だけは。
 今井寿の「予定調和」的な遅刻により、やはり、乗り遅れました。
おかげで新大阪駅で走りまくりさせられました。おまえなー。

inserted by FC2 system