音楽と人94年10月号(表紙 SUGIZO&J)
酒呑み日記50 先月号は仮病だよーん、の巻

 7月20日水曜日。広島・地酒屋→同・ホテルラウンジ→
同・居酒屋→同・パブ(記憶抹殺超膨大飲酒量……私は誰?)。
 ラルクアンシェルのライブを観に広島へ。終了後打ち上げだなと
思ってたら、「メンバーはこれからホテルに帰って、今日の
ビデオ観てスタッフと綿密なミーティングを行います」。
でぇー、こんな生真面目なバンド俺は他に知らん。というわけで
事務所社長と1軒、そしてまた1軒。既に全員泥酔度70%。
深夜1時過ぎ、携帯(電話)。おいおい、バンドがこれから呑むのかぁ?
移動。hydeを捕まえて訊く。「いつもこんなに真面目なのか?」
「僕達気が小さいですからね……」。呑んでたら、TETSUが隣に座る。
「変わったベース弾いてるよな、ヴォーカルよりもメロディアスでさあ」
「本当ですか!それ皆に言って下さい書いて下さい」。
変わってる奴だと思う。

7月28日木曜日。渋谷・割烹居酒屋→六本木・バー→何故かニッポン放送
→若林・バー(ビール10 日本酒9合 その他たくさん)
インタビュー終了後、SUGIZO+J早速呑んで食う。
あいにくご飯物は終了しており、二人共絶望的な顔して私を見る。
俺は店の主人じゃねえっつーの。Jは馬鹿の一つ覚え的に
わさびの葉っぱばっかり食いまくり、SUGIZOは何でもかんでも
加速的に大食いしている。「俺本当は小食なんですよ。俺の事
大飯食らい呼ばわりするの、市川さんだけですって」。
ほぉー、じゃあ何故勘定が4万8千円もするんだ?
 途中、B-Tマネから(電話)が入りリハが終了したB-T連中と
合流する話が盛り上がり、深夜2時に店を移るが逢えない。
とりあえず呑んでるとMCAから(電話)、急遽オールナイトニッポンに
生出演する話が成立してしまう。おいおい、二人共酔ってるぞ。
3時半、強引に私もニッポン放送に拉致されるが、
出演だけは断固拒否する。「何なんでしょうかね、俺達は」。さあ。
 その後、B-Tの居場所が判明して移動ーーこれだけ酒呑んでるにも
拘わらず、我々は何故東京を右往左往しているのだろうか。
到着すると、カウンターにアニイだけ。
「みな、アっちゃんの家に行きましたよ」
俺は金輪際動かん。

8月5日金曜日。都内某所・今井寿宅
(ビール6 バーボン3/4本)。
ラヴ・アンド・ロケッツ旧譜ライナー用の相談をしに、今井宅を
訪ねるが、かなりの覚悟と勇気が必要だーー
そう、人の顔を見るなり突撃してくる巨大犬、「負」の存在である。
しかも私は、BJC鳥取大海水浴で因幡の白ウサギ状態なのだ。
ばうばうはふはふ。だだだだ。どどーん。
この馬鹿犬。俺に触るな俺に乗るなあ!
そこの今井、笑っている笑っているんじゃない。
ちなみに今夜も私の千社札ライターは噛み噛み攻撃に遭う。
「あ、また読者プレゼントにするんでしょ?」。
しかし噛み砕かれすぎて、こりゃもう単なる破片だぜ。
遅れて来る予定のhideが、なかなか来ない。
「(電話)しましょう(電話)(電話)(電話)(電話)」、
今井がうるさい。朝5時、ビデオ編集中のhideが(電話)で漏らす、
「今井君の声が凄くハイなんですけど、何かやってるの?」。
おいおい。
inserted by FC2 system