音楽と人 1994年7月
市川哲史の酒呑み日記 49
「仕事ヌキで呑んでみたいもんス、の巻」 

 4月14日木曜日。渋谷.割烹居酒屋
(怒涛のようなDRINK OR DIEのち暴れ酒)
 本文34頁掲載の通り、翌日巨人戦観戦を決めた私とPATAは好調巨人に浸りまくって
呑む。1時間ぐらい経っただろうか、突如HIDEが登場するではないか。PATAが発狂せん
ばかりに驚く。「おめー何で居るんだあ!?」「二人が呑むって情報をキャッチしたから、
先回りして陰でこっそり呑んで待ってたの。野球の話が終わるのを」。恐るべき90分も
費やした罠だったのかあーっ。その後はひゅばひゅば呑むも私とHIDEが珍しく口論となり、
肉体を駆使した喧嘩になってしまう。割れる一升瓶、壊れた自販機―――互いに
反省すべき点は多く、その後は何事も無かったかのように過ごしているのだが、
喧嘩の最中に姿消すなよPATA。

 4月20日水曜日。渋谷.割烹居酒屋→同.バー→某.J宅
(かなり呑んだっス)
 Jを見て驚く。髪は赤く鼻ピアス有り、しかも財布落として所持金千円弱とは、単なる
不良かい。「俺って何なんでしょうねえ」、知らん知らん。Jが呼び出して、INORANも
途中合流。平和な呑み会である。一軒ハシゴしたところで、INORANが離脱――― 一路、
Jの家に向かう。「何も家に無い」と言うので、コンビニで殺人的に買い込むが
ポジパン聴きながら呑むとは、まさに学生時代に戻った感がある。結局、大量の食料を
残して解散したが、後日訊いた話によると、その食料でJは3日食い繋いだらしい。
「銀行に行けよ」「身体弱いもんで、朝行くと帰りにはへバっちゃって公園で寝ちゃう
んですよ」。この駄目人間!

4月25日月曜日。渋谷.割烹居酒屋→西麻布.バー
(ビール6杯 日本酒6杯 その他8杯)
 この日はISSAYソロアルバムの打ち合わせミーティングだったのだが、終了後参加を検討
してくれてるB-T星野英彦に、ISSAYを連れて逢う。ゲスト参加は快諾してくれたのだが、
ちなみに活動休止が延々続いてるB-Tで星野が今年何をやってたかというと―――
ファミコン&ブラックジャック。ソフバの藤井麻輝とユニット「SCHAFT」を再始動9月
予定のアルバム制作を始めた今井寿は、もしかしたら偉いのかもしれない。知らなんだー。
 その後、星野ともう一軒呑んでたのだが、偶然ユータが登場。最近歯の治療をしたらしく、
その歯科医の素晴らしさを滔々と語り、我々にも熱心に勧める。新手の新興宗教か?
ユータ、患者一人当たり幾らキックバック貰ってんだあ?

4月26日水曜日。渋谷.しゃぶしゃぶ屋→同.バー
(ビール6杯 日本酒6合 各種カクテル多数)
 ツアーパンフ用の取材と、かねてよりの「久々に呑もうぜ」約束が合体して今宵は
盛り上がる。私がLAのシャケ宅に泊まりに行った時の話になった―――ばきばき呑んでて、
水でも呑もうとふと台所を覗くと、どっかで見たカプチーノ.マシーンが鎮座ましましてる
ではないか。「これどうしたの」「いやー、ユカイ君が置いてったんだよ」。そうか、
ユカイはまだカプチーノ教の教祖を続けてたのか。「そおなんだよねー、シャケが
持って来い持って来いってうるさいからさー」。本当かよ。
 健在なり、ビッグマウス.ユカイ。
inserted by FC2 system