音楽と人94年3月号(表紙YOSHIKI)
酒呑み日記(45)

 12月26日日曜日。新宿・パワステ→渋谷・割烹居酒屋→同・パブ→青葉台・
バー(大集団のため、量測定不能酒)。
 パワステにLUNA SEAライヴを観に行く。3時間後の自分の行動がこれほど予知できて
しまう状況設定は、そうあるまい。終演後、まずはパワステで「大」打ち上げ。
2Fの隅っこで、当日渋谷街頭ゲリラライヴを演ったデルジベットのHAL&真弓と呑む。
「何で来なかったんだよー」。前夜の徹夜原稿書きの後遺症で、私が起きたのは
夕方5時だったのだ。そうしてると、ラヴミサイルの大谷と久々に遭遇――
彼はアマ時代、LUNA SEAと一緒に町田でぶいぶい言わせてたのだ。
バンドに対する不満を漏らすので心配してたら、後日本当に脱退してしまった。
うーん、人生とっても難しい。
 二次会に向かう前、某女性ライターと仕事の打ち合わせで渋谷で呑む。
ワンクッション置くつもりだったのだが、本格的に呑んでしまった。
 続いて、二次会会場に移動――私の姿を発見したJが、「特等席へどうぞ!」と
奥のSUGIZO達が蠢く悪魔の晩餐会席へ拉致する。SUGIZOとINORANは平静に映ったが、
Jが変だ。2分に1回「イエイイエイイエイイエイ」と奇声を発しながら、走り回っている。
「今日はJが狂う番ですね」とSUGIZO。酒呑み日直か? 私は累積疲労の為、
3軒目で地蔵と化した。

 12月31日金曜日。水道橋・東京ドーム→新宿・韓国料理店→阿佐ヶ谷・居酒屋→
西麻布・バー(不本意ながらカウントダウン酒)。
 残念ながら、大晦日にXである。ライヴ終了が元旦の午前0時半――とっとと帰ろうと
したら、フールズメイト羽積氏に無理矢理楽屋打ち上げに連れて行かれる。一時間待って
メンバー登場。前夜の深酒で飲みたくない私とJは、HIDEに見つからぬよう人垣の中に
身を隠すも、PATAに発見され「オヤジ!」と呼ばれた瞬間に、全ては崩壊した。
午前3時開催予定のHIDE+HEATH+PATA組打ち上げに、自動的に参加が決定する。
凧上げは? 駒回しは?
 最初から地獄を見るのも何なんで、まずはSUGIZOとJを連れてメシを食う。頃合いを
見計らって、午前4時阿佐ヶ谷に合流。HIDEとHEATHはまだ来てない。やはり。
羽積氏はウイスキーと偽ってウーロン茶を呑む。おいおい。Jと私は、どんな天変地異が
起きても5時に帰ることを密かに誓う。
 やがてHIDE達登場。疲労し過ぎて酒が呑めないHIDEが、「どうしてお酒が呑めねえんだ
俺はーっっっ」と悔しがっている。ん? PATAと恒例の今年の巨人軍戦力分析を
しているうちに、午前7時。あ、JもHEATHも羽積も居ねえ! 気がついたら、
復活を遂げてしまったHIDEの車に乗って、私とPATAは次の店に向かってたのであった。
恐ろしく快晴の元旦の朝、「雑煮食いてえ」と私。「何故俺は車に乗ってるんだあ?」と
煩悶するPATA。知るか。
 店では店長がヤケクソで酔っ払ってる。悲しいな、西麻布の元旦は。あ、PATAが地蔵寸前だ。
 朝10時、離脱。タクシーに乗って会社に向かう途中、皇居脇を通ったら雅子様の
入り待ち一般人達が鈴なりだ。やはり今日は元旦だったか。ああ。
inserted by FC2 system