公私混同80%「女だらけ」宴会報告、の巻

6月29日土曜日 都内.パタ邸→西麻布.バー→六本木.パブ(バーボンロック
26じゃない?)。
 この日は中日−巨人戦である。パタからの電話で、パタんちに向かうが大渋滞。
到着すると既に試合は終わっており、巨人の大敗……パタは野球ゲームに興じて
完全に現実から逃避している。巨人の敗色濃厚になると、途端にファミコンに
画面を切り換えるのが常らしい。ちなみに、「ゲームじゃ44勝5敗で完璧な
強さなんだけどよお、俺の巨人よぉ」だそうだ。虚しい奴。
ヨシキから電話が夜11時に入るまで、巨人が勝った日の新聞を引っ張り出して
グジグジ二人で呑む。私も虚しい男である。
 待てど暮らせど電話が来ない。業を煮やした我々が夜2時携帯に
馬鹿野郎コールすると、付き人の子が「まだ高見沢さんと呑んでるんです」と
申し訳無さそうに言う。「出向いてって暴れてやろうぜ」。パタとは思えぬ
過激発言と共に、我々は西麻布に直行。
何も知らずに高見沢と騒いでいるヨシキに背を向けて、カウンターで2人
呑み続ける。夜4時、散会して帰ろうとするヨシキに
「お、奇遇だねえ」「ぎゅわぎゅわぐえーっ」。ふふ。「今日はおまえの奢りだ」。8時に帰る。

 7月1日月曜日 笹塚.居酒屋→下北沢.パブ→パブ
(ビール無数 バーボン1本)。
 今日はその名も「紅の宴会」、要は女だらけである。
キャニオン宣伝マン-熊谷が武内志摩に逢いたい一心で呑み屋の座敷まで確保、
普段もそれぐらい積極的に仕事して欲しいものだ。
私はこの日Xのツアーパンフ原稿用の取材で、
宴会前にヨシキと逢う予定―――はい、今更説明する迄も無く
あの馬鹿が40分遅刻した為に、私も遅刻です。
8時5分前に会場に電話すると、まだ一人しか来てないという。
電話に出た女性が「あの私、SHOW-YAのキーボードの中村美紀と申しますが」。
さすが年の功、立派な常識人です。安心して15分遅れで到着するとあれ!?
 何だこの超大人数はっ。ほとんど夏のイヴェントの打ち上げ状態である。
SHOW-YA五十嵐.中村.仙波.角田、ゴーバンズの谷島に
フェアチャイルドのYOUという当事者6名はともかくとして、
ギャラリーの数が尋常じゃねえぞ。東芝2+キャニオン1+ゴーバンズ事務所2
+フェアチャ事務所1+SHOW-YA事務所2+スペースシャワー2の計10人だ。
通常の酒呑み日記にゃ誰も来ねえのに、はいはい皆で公私混同して下さいよ。
金だけ払ってね。
 結局関係者組は関係者組で単なる業界の集いと化して、
不気味な盛り上がりを見せている。一方ミュージシャン組は
SHOW-YAとYOUが一昨年11月号酒呑み日記4以来、
ゴーバンズとSHOW-YAは面識がある程度、YOUとゴーバンズは同じ
レコード会社―――それでも徐々に酒量が上がれば、異様な連帯感が生まれ始める。
某歌謡番組のパーティーに3組とも出席した時の話。
「ロックの人とアイドルの人って、真ん中でスッパリ分けられてんの。
向こう側は何も呑まねーし食わね―し、お人形状態?
 こっちはもう足組んで酒呑んで煙草すっぱすっぱ(笑)。でもね、
松田聖子とかオーラが凄いのよ。遠くに居ても目も口も
輪郭がすぐわかるんだから」とYOU。そりゃ化粧が濃いだけなんじゃねえか?
「そいでさあ、明菜ちゃんと聖子ちゃんがカメラ向いたら突然抱き合って
泣いちゃってさあ。和解のシーン? げろげろー」。YOU立場を考えなさい。
 ここで体調不良で欠席だった筈のコーバンズ斉藤光子が、突然乱入する。
「どうせ今日私の家に泊まるからね」と谷島。優しい子だねえ。
仙波&角田タッグがアルコール度数95の酒を持ち込む。皆で試し呑みするが、
「駄目駄目」と言いながらブシブシ呑んでたのは角田.仙波.五十嵐だった気がする。
その後はもう、私には入り込めない世界である。
ニキビが出た時化粧でどう偽装するか、この化粧品は肌に悪い―――
五十嵐とYOUに至っては自動車教習所が同じだった事が判明、
「誰の教習車がいいか」検討している。
女が集まれば結局こうなってしまうのか。俺は知らん知らん。
夜12時散会。「最近呑むと顔中ブツブツが出来ちゃって」のYOU、
「明日歯を抜くから」の五十嵐、「呑んだらやっぱり調子悪くなっちゃったあ」光子、
「付き添って世話します」の谷島が脱落して二次会へ。
よく考えたらこの日の出席者の平均年齢は、異常に高かったですね。
身体を大切にね。なおこの日欠席した武内志摩は風邪をひき、
早く治そうと市販の風邪薬数種を「山のように一気に呑んで」
更に体調崩して寝込んでたという事だ。あんたの場合は単なる世間知らず。
 二次会は五十嵐抜きSHOW-YAのみとなる。話題は当然、居ない五十嵐に集中する。
「最近妙に付き合い悪くて、彼氏が出来たんじゃないかって
皆で推測してるんだよね」「この前も仕事終わってサンゴがそわそわ帰ろうと
するから、『一緒にゴハン食べようよ』って苛めたのよ。
『誰かと待ち合わせなんだー』って。
そしたらムキになっちゃって『じゃあ食べる!』。
私たちもお腹空いてないのに、食べる羽目になっちゃった」。
中学生じゃないんですから。出歯亀状態ですかSHOW-YAは。

inserted by FC2 system