今日は既に締切を1日超過してしまった6月26日である。
私は基本的に締切内に必ず仕事を終わらせる男なのだが、今回は取材が遅い上に
原因不明の延随痛に襲われて、未だ、原稿を5本残した極悪人となってしまった。
にも拘らず今日は来月号のB-Tユータ取材があり、まさに絶体絶命なのだ。
現場でマネージャーに「今井は今日どうしてる?」と訊くと、「疲れて死んでる」
という答え。これで酒呑み地蔵地獄への道は回避された。
よし、徹夜で原稿をかけるぞ! 取材を終え気合充分で帰社しようとしたら、
「市川さん、小一時間だけどうですか?」「いや俺は原稿がだから今日は」
「俺が誘う事滅多に無いですよ」「…じゃ、じゃあちょっとだけ」。
ユータの熱烈勧誘を受ける私を見て鹿野が言う。「お願いしますよ原稿マジで」。
かくして私は3時間半呑んでしまい、午前3時今独りぼっちで
この原稿を書いている。NHKFM仙台のDJが、
ARBの「魂こがして」を「鬼ころがし」と曲紹介してしまった話など、
もうどうでもいい。鹿野にも見捨てられてしまった。でもいきます。
 5月24日金曜日 都内.今井宅(早くも不明)。
引越しして3週間経った今井の新居で、ユータとヒデと共に呑む。
しかしこの超綺麗な新居に、どうしても馴染めない私である。
当の今井も同様らしく、棚にキチンと片づけてあったCDや雑誌を床にわざわざ
積んだり転がしたりしてる。「何散らかしてるの?」「…どうも落ち着かなくて」。
男の人生は難しい。
5月29日水曜日 渋谷.寿司屋→バー→居酒屋(冷酒2 バーボンロック8 
カクテル2 ビール3 チューハイ4)。
 ラジオの仕事でSHOW-YAの五十嵐と一緒になったので、呑もうと思ったのだが、
北朝鮮ライブを控えた彼女はライヴのアレンジでどうしても呑めないと言う。
何でもホワイトスネイクのカヴァーを演るらしいのだが、
超速弾きギターソロがあってそれがネックらしいのだ。
「70年代の人間に80年代のギターは出来ないよお!」。御意。
で急遽、リハを終えたすかんちの田中&武内と
渋谷駅南口改札で待ち合わせして、呑む。まず寿司屋。
注文した握りと刺し身盛り合わせが来た時、武内がポツリと漏らした。
「この寿司、回ってない」。泣け泣け泣け泣け泣いてみろーっ。不憫です。
 6月7日金曜日 仙台.焼肉屋→カラオケスナック(ウイスキー1本、
スコッチ1本、生ビール無限大)。
 仙台でジキルのライヴ観て、打ち上げ兼夕食会に参加する。
焼肉食って体調不良のTUSK以下3名は離脱したが、
KENに誘われてカラオケスナックに行ってしまった。ちなみに私、
カラオケは、「国境の町」しか唄えない。店内に入るや否や、
偏執狂のように歌詞カードを捲るKENの眼が怖い。
「もう唄うしかないっしょ!!」という遺言を残したっきり、
KENはカラオケ亡霊と化してしまった。あまりにも上手い吉川晃二の歌マネに、
私は司会の榊原郁恵であった。何だかなあ。
 6月10日月曜日 渋谷.腸詰め屋→バー(ビール11 バーボンロック5)。
 先月号の約束を履行して、武内とディズニーランドへ行く。
殺人的な蒸し暑さに加え、千葉県民感謝週間という夢のような混雑に
絶望しながらも、「ディズニーランドには焼きそばとたこ焼きは無い」事を
確認した我々は園内で一切水分補給せず、極限状態のままで呑みに突入する。
ビールが美味い!結局、終電前には帰る筈が、
「もう一軒行きたいなあ〜」という唄と共に3時迄呑み、
生き地蔵と化したのは武内です。翌日の他社の取材に案の定
遅刻したらしいが、無論私のせいではない。と思う。
 6月17日月曜日 渋谷.ホテルラウンジ→牛舌屋→バー→
(ビール10 バーボン1本 あと知らん)。
 アップビートの取材終了後、岩永と延々呑んでしまう。
それにしてもデビュー前後のアップビート貧乏話は、いつ聞いても悲しい。
岩永は焼鳥を焼き、その向かいの店で東川は皿洗い。朝方、ゴミ捨てに
道路に出るといつも偶然二人は遭遇し、爽やかな挨拶を交わしてたと言う。
朝5時から5人全員テニスコートの順番待ちの列に並び、
2千円貰ってたと言う。揃いのテニスウェアに身を包んだ
馬鹿アベックの為に…お土産お土産!
6月18日火曜日 日比谷.タイ料理(タイビール4 メコンウイスキー1本)。
 ほろ酔い気分の大槻の告白である。
「俺6月号のヨシキ君のインタヴュー読んだんだけどさ、ズルいよ! 
ああいうネタって。全部本当の事なんだろうけれども、
ああいうファンの掴み方ってズルい!(笑)。でも凄いねえ、
俺興奮して読んじゃったもん。もう吉田栄作のドラマよ!
やっぱり恥ずかしくてできないもん(笑)。俺ね、ヨシキ君大好き!
あの人は本当あのまま果てて欲しいなあ、
若くしてステージ上で死んで欲しいなあ。
ドラム叩いてる姿は色っぽいし――――俺その気あるもん(はぁと)」。
はあ。
 6月19日水曜日 編集.電話(未遂)。
 夕方、ヨシキから電話。「ねねねね市川さん、呑みに行こうよ!」
「今死ぬ程忙しいんだよ、マジで」「もう呑んであげない!」
「…今、何処に居るんだ?」「成田に向かう車の中っ。これからLAの部屋
片づけに行くの」。俺はLAまで一緒に行って呑むのか馬鹿野郎!
 6月22日土曜日 大阪.お好み焼屋→レストランバー→バー
→パブ→ラーメン屋→今井のホテルの部屋(屋でも鉄砲でも持って来いっ)。
 星野のインタヴューで大阪に飛ぶ。今更説明する迄も無く、
大宴会である。賢明なアニイは最初から参加しなかった。
体調不良の桜井は、「市川さんツアー最終日の高崎に来て下さいよ。
車5台くらい燃やしましょうよ!」と言い残して、3軒目で去った。
あのお冗談に聞こえないんですけど。マネージャーも去った。
4件目で同行カメラマンも去った。5件目を出た時点で、
星野もユータも去った。
そして私の部屋は今井の部屋の斜め向かいであった。
あーこりゃこりゃ。
inserted by FC2 system