ROCKIN'ON JAPAN 1991年2月号
市川哲史の「大」酒呑み日記 19
東京!大阪!上尾!悪夢の新日本紀行、の巻

 「忘年会シーズンですからね、こりゃあもう1頁必要でしょ!」。
鹿野がさも当然といった笑顔で話しかけるが、年末進行で今日はまだ
平成2年12月10日だ馬鹿。今から忘年会演ってる阿保が何処に居る?
こうなったら2月16日発売の3月号で“さよなら1990年歳忘れ
酒呑みヒットパレード・ゆく年くる年特集”演ってやるからな。
ははは。ああ。

11月26日月曜日 上尾・居酒屋→ショットバー→山奥・小川宅
(ビール5 バーボン26)
 渋谷から銀座線で上野まで出、宇都宮線で各駅停車に30分も
揺られ―――ああここは東大宮だあ。今日はキヨシと約1年振りに
深酒する為だけに、ここまで来てしまった。レッド・ウォーリア―ズ
時代、私はキヨシの人生相談のカウンセラーとしてデロデロダラダラ
の深酒地獄巡りを繰り返してただけに、パンツと靴下と歯ブラシを
持参してたとて誰にも責められまい。久宝瑠璃子のライブ・ベーシスト
しか演ってないキヨシだが、入院1回長期通院1回と体を壊しまくって
たのだから仕方無い。でもこれだけ呑めりゃ大丈夫大丈夫。酒は百薬の
長なのだから―――本当か?それにしても2軒目は凄かった。数百種の
バーボンが揃い、内装も六本木並の雰囲気を醸し出してるのに、ママと
女の子がやはり上尾のスナックだ。突如女の子が下手なピアノで
“踊るポンポコリン”を弾き語りしちゃうし、ママはお好み焼や
ワンタンメンを何故かタダで食わせてくれる。私とキヨシの素性を
知った30歳前後の客の男は、急に姿を消したと思ったら家から
ギターを持って来てわけわかんない唄をじゃかじゃか吠える。
呑むぞ馬鹿野郎。泥酔した我々は「キヨシのファン」と自称する
これまた怪し気な女を三和銀行上尾駅前支店のシャッターに
4,5回激突させてトドメを刺し、歩行するお地蔵様となって
早々に去った。
 その後、キヨシ宅で三度呑むも、巨大なトトロの縫いぐるみを
抱え「とーとろとーとろ」とゴロゴロするトトロの親玉のような
キヨシを見て、私は一人地蔵様から脱出するしかなかったのだった。

12月1日土曜日 大阪・すき焼き屋→バー→パブ
(こりゃもう量などわかりませんや酒)
 相変わらずの唯我独尊的我儘によって、私はダイヤモンドユカイ
大阪厚生ライブを観てしまった。「何しに来たの」じゃねーだろ、
ユカイ。お前が誘拐してきたんだろーが俺を。という事で打ち上げに
参加、本格的な関西すき焼きである。私は岡山出身なので関東風の
汁ビチャビチャすき焼きが大嫌いだ。しかし!exツイストの
松ちゃんが我々の鍋に砂糖を大量投下して無責任にも逃亡。
「甘過ぎるよー」と最も料理音痴なユカイが、皆の制止を振り切って
醤油と酒を物量作戦よろしく絨毯爆撃だあ。キーボードの三国さんと
胸やけを堪えつつ無残な鍋をつつくが、ふとユカイを見ると生卵を
ご飯にかけて食っている。「気持ちが悪いからさ、このすき焼き」
あげくの果てが胃薬飲んで「ホテルに帰るわ」。おめーなー。
修羅の群れと化した我々はex44マグナムのJOEをも巻き込んで
他人の鍋を徹底的に爆撃し、正気を取り戻したら私はローディーに
肩車されて難波の待ちを走り回ってたのであった。俺は何しに
新幹線に3時間10分乗って来たんだよお。

12月3日月曜日 都内・今井宅
(黒ビール6 バーボン10)
 前日今井から誘いTELを貰ってたのだがやんごとなき事情で
断っちゃってたから、深夜25時にTEL。「待ってますよ」。
時間軸が歪んでる。今井宅に到着すると、「今髪の毛染めて
るんで」と待たされたが、おお今度は濃いオレンジ色かい。
それにしても自分で染めてるのね。ミュージシャンも自給自足
体制かあ。出来上がったばかりの新譜『狂った太陽』を聴きながら
ぐびぐび呑む。「俺1曲だけ、超自信作があったんですけど没に
されちゃって。『没ゥ〜?』って。何が何だかもうわからなく
なっちゃって」。未だバクチクの民主主義は健在なようだ。
と言いつつもグジグジグジグジと、その後単なる「小言地蔵」
と化した今井を、もう私は笑って眺めるしかないのであった。
ぐじぐじ。

12月5日水曜日 西麻布・バー
(はははは、大量の♪紅〜茶のお酒を)
 今夜はフェアチャイルドのパーティーだ。TV CMでお馴染の
シングル“探してるのにぃ”ヒット記念で、皆で「紅茶のお酒」
を呑むという―――うわ、こりゃ殺人的な甘さじゃないのか?
横で沈着冷静な戸田誠司が「今日は紅茶のお酒しか呑まないですよ」
と開き直ったように大量消費してる。私はこっそりバーボン呑んで
ました。「ヒットしたっつってもさー。17位だからさー、
恥ずかしいよねこのパーティー」と傍観者的に爆笑してるYOUは、
一体何者なのだろうか。まあ「大」ビンゴで私はディスクマンが
見事当ってしまったので、全て許す。
inserted by FC2 system