酒飲み日記13「肝臓四番勝負、Xはどこだ!の巻」
5月29日火曜日 青山・パブ→六本木・バー→パブ→今井宅(勘定不能量の酒)。
 
 Xの暴れ酒ヒデとバクチクの静寂酒今井は、対談終了後ただちにアルコール摂取に入る。
予想通りの展開だ。
私も前日から臨戦態勢に入っていたので、今更びくともせんわ。僅か1時間で一般人の
2倍程度の酒を各自消費すると、今井が「次行きましょうか」と段取る。うっしゃぁ。
ところが六本木到着直前にヒデが突如、「明日ビデオ撮りだから帰るわ、顔ムクむと嫌
だから」と途中下車してしまった。偉い!今井君、これがプロの姿勢というものだ。
「俺には出来ないです。」確かに。と言いつつ、翌日〆切の原稿3本抱えたまま呑みまくり、
今井宅に着いたのは朝6時半なのであった。それからまた呑み始めた我々は、社会の
粗大ゴミと呼んでよかろう。馬鹿なのだろうか。

6月20日(水曜日) 今井宅→六本木・バー→パブ(もはや底なし沼の酒)
 沖縄帰りの今井にTelしたら、「土産にハブ酒買ってきました」「ありがとお」
「今日呑みますか。」誰がこの用意周到な誘いを断れようか。
例によって強力に摂取し、3軒目のパブに3時頃行くと店主が、「さっき迄ヨシキが独りで
いたよ、寂しそうに1杯呑んだら帰っちゃった」
「し、しまったあ。」こらこら今井君、そんなに自ら地獄に堕ちたいか?

6月22日金曜日 幡ヶ谷・イタリアンパブ→渋谷・居酒屋(ワイン2リットルを筆頭に豊富な量の酒)。

前々日久々に下山淳と呑む約束をする。ところが当日、下山の事務所の姉ちゃんから
「下山は昨日38度の熱出して倒れました」との仰天話をカマされる。ぎょえ。
じゃあ私は店で待ちぼうけを食う運命なんですか?その夜開き直って店で待ってると、
下山幽鬼の如く登場。「熱?大丈夫大丈夫。」そうなのだ。
酒は百薬の長なのだ。アルコール消毒が医学の基本だ!結局大飲酒大会となり、3時半には
怒髪一番男・岩見まで乱入する。秋田出身・岩見は
山形出身・下山の十八番「弱い者イジメ」に遭って、秋田批判を食らう。耐えてはいるが、
岩見の目の奥に一瞬宿った下山への殺意を私は一生忘れまい。
しかし朝の6時までそんな事でモメるかあ、普通。
 と言う訳で、今日は6月23日土曜日である。実はパタと今井と3人で呑みの予定だったのだが、
パタの急用で没。ツアー帰りの今井にTelを入れる。
「駄目ですか―じゃあ少しだけ呑みますか?」。来たっ。「今日はメンバー皆呑みたくなさそうな顔
してたんで、仕方無いから『俺も家に帰る』っつったら、周りがどよめいちゃって ― 一滴も呑んで
なくて。行きますか?」。ぐうぐうぐう。


場外乱闘

今井寿&HIDE 5・29 ボデガ

日本の音楽誌史上初の快挙、Xとバクチク夢の競演対談である。
共にヴィジュアル魂日本一であるから、前哨戦はシ烈を極めた。
その(1).取材前々々々日のB-T横浜アリーナ公演の楽屋を覗いたら、
「HIDE君何着てくるって言ってましたか?」と今井の目は厳しい。
気楽にスカートを勧めたら「わかりました」と突如黙考に走る。ほお。
その(2).取材前々日の別件の取材で某撮影スタジオにてHIDEに逢う。
コイツもこれまた「今井君何着てくるんだろおなあ」と
全然気にしてない素振りを見せながら、独り言を何度も繰り返す。
聞こえてるって。スカート情報を漏らしてやると、
何事も無かったようにメイクルームに姿を消す。ほお。
――そして当日。見ての通りです。
なお、この企画は酒呑み日記・拡大版では断じてない。

すかんち 6・11 CSアーティスツ

ローリー寺西は2度目だが、紅一点のSIMA-CHANGは初めてだ。
もう2週間後には夏服が完成するらしいのだが
今回の撮影には不幸にも間に合わず、冬服のまんまの撮影となった。
特に彼女は十二単的衣量のコスチュームの為、よけいに暑そうである。
息も荒く耐えてる姿は、ドナルドダック・七面鳥ヴァージョンかのようだ。
その後ろ姿を眺めながら、私の脳裏をふとよぎる情報が在った。
レコード会社から貰った彼女のバイオグラフィーの一節である。
「私の長所――着やせ」――黙考。
inserted by FC2 system