元のスレッド

市川哲史の酒呑み日記

1 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:50:53
『ROCKIN'ON JAPAN』ライターを経て『音楽と人』を創刊、初代編集長として、
またその多様な人脈を活かして数々の企画を立ち上げるなど、
日本の音楽シーンに一石を投じたり賛否両論を浴びたりしていたが、
自らの不祥事により一時は失踪。しかし2001年辺りからオリコンにて
ライター業に復帰、現在ではジャニーズ系にまで取材対象を拡げている。
そんな彼がロキノン〜音人時代に、酒と欲と仲間と音にまみれた日々を
綴った珠玉の随筆『市川哲史の酒呑み日記』を中心として、
古今東西問わず彼が手掛けた記事をうpして楽しむスレッドです。

なお、2005年7月に発売された『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』において、
「近年、執筆者の許可も無くネット上にその膨大な原稿群を勝手に復刻させた
、<市川哲史の酒呑み日記スレッド>が存在するらしい。いいよ、許す。」
という具合に本人からの承諾が下りました。
酒呑み日記が掲載されている雑誌をお持ちの方は遠慮なくうpして下さい。

まとめサイト「市川哲史の酒呑み日記ログ」
http://mugenzake.hp.infoseek.co.jp/

2 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:51:35
市川キタコレ

3 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:52:45
なお、>>1の文章は下記過去スレの1を元にさせて頂きました。

【酒呑み】市川哲史とゆかいな仲間たち【日記】
http://music.2ch.net/music/kako/1045/10458/1045815344.html

4 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:54:24
最近の著作物

『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』(2005年7月30日発売)
http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/ichioshi/w_visual/w_visual.html

対談アーティスト:
 ・大槻ケンヂ
 ・YOSHIKI
 ・SUGIZO
 ・キリト
ゲスト:大島暁美

5 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:55:14
『私が「ヴィジュアル系」だった頃。』の続編、『私もヴィジュアル系だった頃。』が
2006年4月28日(金)に発売されるようです。
http://www.takeshobo.co.jp/html/shousai/ichioshi/w_visual2/

6 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 19:56:35
『私もヴィジュアル系だった頃。』

対談アーティスト:
 ・yasu(Janne Da Arc)
 ・小室哲哉
 ・藤井麻輝
 ・PATA

7 名前:Track No.774投稿日:2006/04/21(金) 20:41:22
『私もヴィジュアル系だった頃。』

ゲスト:井上貴子

8 名前:Track No.774投稿日:2006/04/22(土) 02:59:04
うわなつかしーな
無事だったのか市川てつしくん

9 名前:Track No.774投稿日:2006/04/22(土) 07:08:32
バカボン?

10 名前:Track No.774投稿日:2006/04/22(土) 12:08:29
>>1
TMGE関連のスレから来ましたよ。
ここ何? 音人の酒飲み日記、まとめサイトに掲載されてない分を持ってたら、
ここに全文うpすればいいの?

11 名前:Track No.774投稿日:2006/04/22(土) 14:33:41
>>10
そうしてくれるとありがたい

12 名前:Track No.774投稿日:2006/04/22(土) 18:57:38
>>11
了解ですわ 週末でちょっと手持ちのバックナンバーを見てみる。
文章うpの時はsageますね

13 名前:Track No.774投稿日:2006/04/23(日) 20:01:30
こいつ大嫌いだった。

14 名前:Track No.774投稿日:2006/04/25(火) 07:43:22
タイムリーにもこんなのを見つけた
ttp://www.spaceshowertv.com/vmc/program/vmc_selection/90japan.html
選曲とあるが…出演はないのだろうか?
出演はなくとも、何の曲を選ぶのか興味ある。

15 名前:Track No.774投稿日:2006/04/25(火) 08:00:42
増井って何やってんだろ?

16 名前:Track No.774投稿日:2006/04/25(火) 20:35:41
>>15
増井なら今俺の横で寝てるよ

17 名前:Track No.774投稿日:2006/04/25(火) 21:26:59
>>14
携帯からだとサイトが見られないんだ
いつのなんていう番組か詳細キボンヌ

18 名前:Track No.774投稿日:2006/04/25(火) 23:39:52
市川さんまだ生きてたのねぇ

19 名前:Track No.774投稿日:2006/04/29(土) 09:30:23
age

20 名前:Track No.774投稿日:2006/05/01(月) 10:16:47
保守

21 名前:Track No.774投稿日:2006/05/02(火) 14:47:39
>>17
14さんの代わりにレス。
スペースシャワーTV(VMC)の番組で「90年代邦楽の10時間特集」ってタイトルです。
そのうち、市川さんは後期(1997〜1999)の3年間分の選曲をなさっていて、
本放送は終わってしまいましたが再放送やってるようなので時間書いときますね。

1997 4/28(金)10:00、4/30(日)14:00、5/5(金)18:00
1998 4/30(日)15:00、5/1(月)9:00、5/5(金)19:00
1999 4/30(日)16:00、5/1(月)10:00、5/5(金)20:00

なお、放送時間はそれぞれ1時間ずつのようです。

22 名前:17投稿日:2006/05/02(火) 19:06:47
>>21
ありがとう!
チェックしてみるよ

23 名前:Track No.774投稿日:2006/05/03(水) 00:40:57
『私もヴィジュアル系だった頃』どこにも売ってないorz

24 名前:Track No.774投稿日:2006/05/03(水) 17:46:48
アマゾンとか楽天にないか?

25 名前:Track No.774投稿日:2006/05/05(金) 08:52:10
1992年8月のロキノン場外乱闘に載ってた分をうpします。
前月号で一応連載終了となってるんで、
コーナーとしての『酒呑み日記』ではありません。
そのため番号はついてませんので念のため。ではいきます。

---------------------Rockin'On Japan 1992.8---------------------
酒呑み日記「魔界転生」編
 やっと連載も終了したというのに、これは一体何なのだろうか。おーいっ!
 6月9日火曜日 大西洋上空→渋谷・居酒屋→同・居酒屋2→同・居酒屋3→
六本木・パブ→西麻布・バー→都内・今井宅(あん?)。
 詩人の血と共に、ロンドンから一路東京に戻る。機内が非常に空いていたので、
一人1列分の座席を確保して死ぬほど呑む。俺はジントニック8杯とワイン4本は呑んだな。
ほとんど農協のオっさん状態ではあるが。あげくの果てにはエピックのディレクターと
機内の免税品販売でナポレオンを買い、その場で呑みつくすという暴挙にも出た。
日本人ってなんと嫌な人種なのだろう。俺か。
 正午に成田に到着。とりあえず荷物を家に置き、エッグマンに向かう。
ロージーロキシーローラーのライヴで、しかも寺西がゲストに出るのだから
行かざるを得まい。眠いな。酔いも醒めてないな。武内、小畑の両名と例によって
「ひいーっ」「やめてーっ」と目を覆いながら、一人舞い上がり状態の寺西の
すべりまくるギャグを観る。途中、大槻もやって来る。アンコール前目ざとい客に
見つけられ、遠くから「ボヨヨーンボヨヨーン」と唄われてる。
「おまえまだこんな目に遭ってるの?」「慣れましたよ、もう。はは。」力無い笑いである。
 終了後、打ち上げに行く前に小畑・武内・大槻を連れてウォーミングアップがてら、まず呑む。
エッグマンの前で武内が「市川さーん」と呼ぶと、小畑が慌てて「人前で名前ゆうたらあかん。
正体がバレたら大変な事になるで」と説教する。ミュージシャンに気を遣って貰うのなんて、
私ぐらいのもんだろう。わーはーはー。

26 名前:25の続き(完結)投稿日:2006/05/05(金) 09:01:42
 1時間遅れて打ち上げに合流。寺西は相変わらず舞い上がっている。バキバキ呑んで3軒目に。
私とロージーの世良だけ場所を聞いておらず、二人ハチ公の前に取り残される。
既に超睡眠不足+時差ボケ+泥酔状態の私は怒り狂うも、おそるべき野性の勘で
見事に合流を果たす。
もうこの辺から記憶は定かではない。その次の店でユータと今井を呼び出し大騒ぎするも、
途中で地蔵と化す。朝6時、またまた店を移動。人々の証言によると、
私は六本木の交差点で寝るわ、西麻布では武内が「平気で歩いてるなー」と思って
眺めてたら、突如すっ転び慌てて助けに走ってくれたらしい。
「ハッキリ言って、市川さんが主役の日(キワコ・談)」
 今井は私と武内の荷物持ちに徹してたという。店内ではビールのグラスを8個ほど破壊し
料理に手を突っ込んでいたという。盟神深湯やってんのか俺は。しかしあの武内に
ずっと介抱されていたとは……現代の鶴の恩返し、傘地蔵は実在した!と
東スポなら書くだろうなあ。
「今まで人に世話はされてもした事無かったから、私にも出来るんやー(ハートマーク)
と思っちゃったよー。偉いー(ハートマーク)(武内・談)」
 そして今井宅に運ばれるが10分寝たら見事に目が覚め、しかも地蔵状態から生還して
結局昼の12時まで呑む。おお、13時から俺はベンジーの取材があるんだあっ。
今井宅を出る。ハッキリ言って、すんっげえ気持ち悪い。道路を這いながら会社に辿り着き、
やって来たベンジーを見たら目の回りが異常に赤い。「朝まで呑んどったんだわー」
「俺も俺も」。そして我々二人はテーブルにうつ伏せながら、だらだらと
インタヴューしたのであった。げー。
------------------------------------------

27 名前:Track No.774投稿日:2006/05/06(土) 01:23:55
今も私の手許には、3本のカセットテープがある。
 1本は90年8月、YOSHIKIが散々出し惜しみしつつも、嬉しそうに渡してくれたシンセと打ち込みによる"ART OF LIFE"のデモテープ。
1本は翌91年の初秋だったろうか、HIDE+PATA+TAIJI+YOSHIKIの演奏による、ヴォーカル抜き"ART OF LIFE"のOKテイク。
そしてもう1本は、92年の暮れにいきなり送られてきた、ベース・パートがHEATHに差し替えられたこれまた"ART OF LIFE"のインスト――。
 93年7月にリリースされた「完成形」全1曲ミニアルバムを聴くよりも、この3本の「走馬灯」を聴いた方が本当、しみじみしてしまう。いろんな意味で。

おいこら、もったいぶって自分だけ楽しんでないでその3本のテープ発売するよう働きかけろよボケ。


28 名前:Track No.774投稿日:2006/05/06(土) 13:42:26
>25, 26
うpありがとう
やっぱり、いつ読んでもいい時代だったなぁなんて思う
市川さん、今はもう全然呑んでないのかな?

…しかし、なぜ今井宅に運ばれたのだろうかw?

>27
ん?これは何かの抜粋?それとも…?

「私もヴィジュアル系だった頃」誰かもう読んだ?感想が聞きたいな

29 名前:Track No.774投稿日:2006/05/06(土) 15:26:00
昨日買ってやっと読み終わり〜
個人的には面白くて好き。
前回のはどちらかというと対談相手の話が中心な感じだけど、
今回のはそれプラスその時代の話とかもあったり…
出てくるバンド名とか分からないのがほとんどだけど、師弟対談も興味深かった。
ん〜感想なってないねぇ…

酒呑み日記が好きな人なら楽しめると思うよ?
とか言って期待外れだったらごめん。

30 名前:Track No.774投稿日:2006/05/06(土) 22:05:28
>それプラスその時代の話とかもあったり…
そうなんだ
前回よりもう少し充実してる感じがあるのかな…



31 名前:Track No.774投稿日:2006/05/07(日) 18:13:14
倉庫番です。
>>25-26保存しました。うp神に感謝。
>>27は出典が解らないので保留。
http://mugenzake.hp.infoseek.co.jp/

32 名前:Track No.774投稿日:2006/05/07(日) 22:32:02
倉庫番さんご苦労様です

33 名前:Track No.774投稿日:2006/05/08(月) 00:41:24
27さんではないが完全版。。。
X JAPANのART OF LIFE DVD発売時のものでつ
ttp://columbia.jp/xjapan/artoflife/ichikawa.html

もひとつ。。。
YOSHIKIのEternal Melody II発売時の物
ttp://columbia.jp/yoshiki/em2txt.html

さらにもひとつ。。。
Classic Concert DVD発売時の物
ttp://columbia.jp/yoshiki/ysctxt.html

さらにさらにもひとつ。。。
VIOLET UKのSEX&RELIGION(test Mix)がiTunesにてリリースされた時の物
ttp://columbia.jp/yoshiki/text1.html




34 名前:25-26です投稿日:2006/05/09(火) 20:35:58
書き忘れてましたが、25-26でうpしたものは、1992.8[場外乱闘]内で
  酒呑み日記「魔界転生」編
という副題付きで掲載されていた部分の全文です。
[場外乱闘]自体の全文ではないですけど、まとめサイトのログメニューにおいて
背景青の「全文うp」で問題ないと思われます。
ということで、倉庫番さんよろしくお願いします〜。

35 名前:Track No.774投稿日:2006/05/12(金) 22:14:14
オリコンって買ってないし見てもないから知らないんだけど
何かコーナーとかってやってるの?

36 名前:Track No.774投稿日:2006/05/13(土) 21:02:53
オリコンがWOだった時は編集長でコラム書いてました。
styleに変わってからはあんまり見てないからよく知らないけど
書いてないみたいですな。

37 名前:Track No.774投稿日:2006/05/13(土) 22:30:48
>>35
西川の連載は書いてた。
あとは、インタビューとか。

38 名前:35投稿日:2006/05/14(日) 05:24:37
36、37 ありがとう
昔の音人とか読んでごまかしてるけど、
今の市川さんのインタビューとか気になるんだよね〜
ジャニーズの市川…

39 名前:Track No.774投稿日:2006/05/14(日) 10:22:16
>>36
編集長じゃなかったように思うけど
普通の雇われライターじゃなかったっけ

>>38
気になるなら見てみればいいのに
買ってないし見てもない割にはジャニーズの名前が出てくるのはなんなの

40 名前:Track No.774投稿日:2006/05/15(月) 03:53:36
39 家の近くの本屋にはオリコン置いてないんですよ。
自分が行く時には売り切れてるだけかも?だけど。
ジャニーズの、ってのは゛私も〜゛ので知ったから。

見てみたいけど取り置き頼むまでもないし…といったところ。
わがままか。

41 名前:Track No.774投稿日:2006/05/17(水) 22:02:40
倉庫番です。

>>34
背景色がついていなかったのは更新ミスです。失礼しました。

42 名前:Track No.774投稿日:2006/05/21(日) 22:32:53
ロキノンの20周年記念号に酒呑み日記が紹介されてた。
ほんのちょこっとだけど。

43 名前:1 ◆wywBr3kejk 投稿日:2006/05/28(日) 14:37:25
e

44 名前:Track No.774投稿日:2006/06/02(金) 23:17:24
age


DAT2HTML 0.26 Converted.
inserted by FC2 system